2006年5月14日 (日)

鳥ウォッチング:アオジ、アカゲラ♂、コゲラなど 野幌森林公園 その2

Dsc_0095 5/6(晴れ13~16時45分)野幌森林公園の鳥編です。

山道の脇に細い水の流れがあり歩いていたらアオジが飛び出してきました。 先回りする様にずっと付いて来てはこちらを覗き込みます。Dsc_0038_3

ゴジュウカラは木を下向きに歩く事ができる鳥です。Dsc_0039_2

Dsc_0141 Dsc_0130 コゲラ♀のドラミングに答えるようにすぐ近くの木にアカゲラ♂が飛んできました。

Dsc_0065_2  Dsc_0016Dsc_0067_1

ヤマガラ、シジュウカラ、ヒガラDsc_0008

ウグイスも囀りはじめて森もいよいよ暖かくなりそう!Dsc_0084_3 Dsc_0048

クジャクチョウって初めて見たけどすごくきでした。 ホソバヒョウモン?蝶がいると思わなかったので感激!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

花ウォッチング:福寿草、水芭蕉、座禅草など 野幌森林公園 その1

Dsc_0007

5/6(晴れ13~16時45分)野幌森林公園へ再び出かけました。 森は雪がなくなり森の入口ではフクジュソウが迎えてくれましたDsc_0003_3

Dsc_0004 エゾエンゴサク、青い花びらがおもしろい形の花です。

白い花はニリンソウです。Dsc_0043_3

Dsc_0005_1 ザゼンソウ、僧侶が座禅を組んでいる姿に似ていることから名づけられたそうです。

ミズバショウは4月に雪解け水が貯まっていた所があり春になって水が退き群生しました。Dsc_0029_2 Dsc_0025_1 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

Dsc_0377「北海道の冬はさぞかし寒いのでは?」とよく言われますが室内はものすごく暖かく特に寒がりの猫などいる部屋は暑いくらいで日当たりが良いガラス越しでは蘭が咲きます。Dsc_0155

Dsc_0149 よく見たら花の真中に小さなオランダ人の妖精が...。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

鳥ウォッチング:アカゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、カケス 野幌森林公園

Fh000019 4/15(曇時々晴13~16時)野幌森林公園を散策しながら鳥ウォッチングしました。 Dsc_0037

森林を歩いていると時々キツツキが幹を叩く音が響いてきますがなかなか姿がみつかりません。 諦めかけた頃近くの木の高い所に鳥が止まりドラミング♪アカゲラ♂でした。Dsc_0058Fh010001Dsc_0011

シジュウカラ、ヤマガラ、カケスとお馴染みの可愛い小鳥達('◇')

森の中はまだ雪がいっぱい。

ふきのとうは食べられるらしい。Fh000004_1

Fh010016_1切り株一面きのこ!木に階段?これもきのこなんでしょうか?

Fh000010_1

Fh000007

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

鳥ウォッチング:千歳川オオハクチョウ、カワアイサ、オオセグロカモメ、オナガガモ、キンクロハジロ、マガモ

3/18曇15時頃さけのふるさと館前の千歳川で水鳥を観ました。Img_0109FH000001

fh000005 カワアイサのツガイが泳いでいると突然オオセグロカモメがカワアイサの間に分け入り♀の頭を突っつきました。カワアイサ達は急いで互いに駆け寄り無事を確かめると飛んで逃げましたがオオセグロカモメもすぐ後を追って飛び立ちました。fh000013

fh010002 fh000019 少し下流にはオオハクチョウ、オナガガモ、キンクロハジロ、マガモがいました。このあたりって放流した鮭の稚魚が流れてくる所じゃないの? (゚))<< (゚))<< (゚))<<

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

>゚))))彡千歳さけのふるさと館

Img_0203 さけのふるさと館に行ってきました。 

千歳川に鮭の稚魚を放流したり川の中に7つ窓があり水中観察ができます。Img_0146

館内水槽の稚魚 / 千歳川観察窓の稚魚Fh010023 Img_0150

Img_0110Img_0158

<゚)))彡鮭の皮で作った靴の展示や鮭の一生のビデオ、支笏湖の魚等が見れます。

近所の売店「寒風さらし鮭トバ」だそうで売り物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

今年の雪

もうすぐ春ですが雪の画像です。FH020019 FH0200112月初旬撮影

すぐ壊れてすぐ溶けてしまうのでなかなかうまく写真に撮れません。札幌では冬毎日空からきれいな結晶が降ってくるのでとても不思議です。fh020007

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

東京での10日間 NO.1 鳥ウォッチング不忍池

img_4515 2/26うす曇16時頃、上野の不忍池にヨシガモ君に会いに行きました。

餌やりさんもたくさんいて水鳥たちがいっぱい集まっていました。

キンクロハジロ  /  オナガガモ

img_4479

img_4514

img_4454  

img_4516

img_4533

ホシハジロ/オオバン/ヒドリガモ img_4539img_4469ハシビロガモ/マガモ/ウミネコ

img_4510

img_4507

img_4464img_4555毎年1羽だけやってくるヨシガモ君が今年もいました。このあたりではめずらしいカモですがいつも定位置にいるのですぐ会えました。そして最後はドナルドダックがいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

鳥ウォッチング:マガモ、オシドリ

2/15晴れ16時頃Img_4270 豊平川(幌平橋付近)にオジロワシが来ていると聞いてやってきましたがそう簡単には会えませんでした。昨年、一昨年滝野すずらん公園では見かけましたが...。Img_4258

川の近くにカモがいるとの情報、近くの神社を流れる小川にたくさんのマガモがいました。よーく見ると1羽♂のオシドリがいます。ウォーリーを探せ状態(@_@)

Img_4262

Img_4272

img_4255このすぐ近くの中島公園では無料で歩くスキーの貸出しをしてます。去年1回やってみましたが今年もTRY!安定感が悪くて難しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

雪の積もった円山動物園

1/28、Img_4008地下鉄で 円山動物園に行ってきました。

Img_3925 地下鉄からの歩道は雪が多いため車道より80cm位高くなってました。

img_3926 ワラビー 

img_3981  フラミンゴ

 フンボルトペンギン

img_3982

img_3937   マサイキリンの親子3頭は外の運動場にいました。

img_3938

トラの檻はガラス張りで髭や牙まで間近で見れます、カッコイイ!クリックすると画像が大きくなります。IMG_3946

img_3993 チンプの子供はお客さん相手に遊びたいみたい

img_3996

シンリンオオカミの姉妹寒くても元気で走り回って魚を食べていました。

動物園の端っこにいるトナカイを見に行くと鼻に雪をつけて待っていました。

img_3991 img_3989 img_3987

もっと奥にはこんなに可愛いトナカイの幼獣がっ!

クリンちゃん(♀)っていうらしいとっても人懐っこかった(^o^)丿

                        

  img_3951

遠くに大倉山のジャンプ台が見えました。

7歳の時から私が会員になっている『東京動物園友の会』の『北海道ツアー』の方たちに偶然お会いしました。一泊二日で明日は旭山動物園に行かれるとの事でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)