2010年1月28日 (木)

バードウォッチング~渡り鳥

お正月ですが、近くにある以前亀のいた川 http://endlessskycat.cocolog-nifty.com/ponpy/2009/05/post-7a0b.html を覗いてみると水鳥がいました。

1月1日15時晴れ、1羽2羽なら時々見るけどこんなに狭い川に8羽もいるって珍しいsunDscn2604c

誰かがパンを撒いた途端に下流の方からワイワイ集まってきました。

ジャーンsign01こんなにたくさんhappy01Dscn2606c

ホシハジロ♂、キンクロハジロ♂ 茶色っぽいのが♀です。

0101

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そういえば昨年の秋にはゴイサギの親子を見ました。10月13日17時40分晴れ

1013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

イヌワシ

Dsc_0115野球なしの話題ではこの時期書く事がありませんweep

札幌ドームはオープン戦、練習から通ってますが今回『杜の都2連戦』へ行ってきましたairplane

Dsc_0117オープニングセレモニーなのかな?2日間とも、楽天イーグルスにちなんでイヌワシdogを飛ばすイベントがありましたlovely

1日目はナイター用の照明の鉄塔に脱走してしまいましたsad

Dsc_0111c2日目みんなの頭上を飛んで~dash 

Dsc_0402_2

Dsc_0409c ピッチャーマウンド近くに舞い降りましたscissors

イヌワシかっこいいーheart04

Dscn0487 notegogogoイーグルス 杜の都の牛タンパワー スタミナ満点やめられない~note

楽天の応援歌にもなってる牛タンいただきましたrestaurantうまいhappy01

試合結果は2敗、牛タンを食べに行ったようなもんですsweat02Dsc_0260c

一応ファイターズの選手を独断で紹介しときますbaseballDsc_0049c

Dsc_0022c ダルビッシュ有shine君、ヤクルトから来た弥太郎君baseball

寒かったねぇpenguinpenguinpenguin

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

08バードウォチングNO.2

Dscn0099c2008年2月3日14~16時 曇り時々晴れのち時々雪、野幌森林公園

ヤドリギ~半寄生植物で落葉樹の葉が落ちる冬はよく目立ちます。 Dsc_0015c_3

いつもの道を少しそれてみるとキツツキの森がありドラミングがあっちこっちで聞こえました♪Dsc_0037c_2

アカゲラ♀ コゲラ

Dsc_0066c_2フクロウ...沢向いの樹洞の中でじっとしています。

近くの木でクマゲラががざごそ雪を落として動き回った時『うるさいぞ』って感じで覗き込みました。

樹洞の中は広そう、こっくりこっくり居眠りしながら過ごします。Dsc_0057_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

08バードウォッチングNO.1

Dsc_0045c_2 2008年1月19日13~16時 曇り時々雪、野幌森林公園へ~雪の中を6km程、野鳥を探しながら歩きました。

春に雪解けして流れで川のようになり夏には池となり秋には水が引いていた場所、冬はあたり一面雪に覆われています。Dscn0044c

Dsc_0162c_3 あずまやで一休みしようと行くと人がいて小鳥もいっぱいいました。

Dsc_0159c_4

Dsc_0167c_3 ヤマガラ 正面カメラ目線

Dsc_0123c_3

Dsc_0160c_3 雪で遊ぶヒガラ

Dsc_0133c_2 シジュウカラ

Dsc_0140c_2 ゴジュウカラ

Dsc_0146c_2鳥の楽園をこっそり撮影のつもりでしたがオジサン達が餌付けしてとても人懐っこくなってました。楽しそうに小鳥に餌をやるオジサン達♪ もしかしておじさんの楽園?

森では時々立ち止まっては耳を澄まして鳥の鳴き声やドラミングを聞き、鳥のいる方向を確かめながら歩きます。森を歩くとキツツキ達のドラミングがあっちこっちで聞こえます♪

Dsc_0085c_2

アカゲラ♂ コゲラ♀

Dsc_0072c_2Dsc_0078c_3 キバシリ?後で調べます(?_?)

帰り道はいつも名残惜しくなってしまう($・・)/~~~

雪もかなり降ってきました。

Dscn0049c_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

東京での12日間 NO.3 ディズニーランド 鳥ウォッチング

Img_0745 5/17,24東京ディズニーランドに行きました。毎年この時期のお楽しみはカルガモの雛です。 カヌーに乗ったり川っ淵のレストランからカルガモを見ましたP506ic0024641918P506ic0024707455_2

P506ic0024576381 アメリカ川では隠れる場所がありたくさんの雛がいました。 P1010118

P506ic0024904066シンデレラ城の周りの水場では無防備に雛が歩いていたりします。親子1羽ずつ..雛の数が少なめ(-_-;)

Img_0805

P506ic0024772992

P506ic0024969603ヒヨドリ、ハト、スズメもいました。

Img_0772 P506ic0025297290_1  

鳥に化けたスティッチと笑いの国の鳥(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

鳥ウォッチング:アオジ、アカゲラ♂、コゲラなど 野幌森林公園 その2

Dsc_0095 5/6(晴れ13~16時45分)野幌森林公園の鳥編です。

山道の脇に細い水の流れがあり歩いていたらアオジが飛び出してきました。 先回りする様にずっと付いて来てはこちらを覗き込みます。Dsc_0038_3

ゴジュウカラは木を下向きに歩く事ができる鳥です。Dsc_0039_2

Dsc_0141 Dsc_0130 コゲラ♀のドラミングに答えるようにすぐ近くの木にアカゲラ♂が飛んできました。

Dsc_0065_2  Dsc_0016Dsc_0067_1

ヤマガラ、シジュウカラ、ヒガラDsc_0008

ウグイスも囀りはじめて森もいよいよ暖かくなりそう!Dsc_0084_3 Dsc_0048

クジャクチョウって初めて見たけどすごくきでした。 ホソバヒョウモン?蝶がいると思わなかったので感激!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

鳥ウォッチング:アカゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、カケス 野幌森林公園

Fh000019 4/15(曇時々晴13~16時)野幌森林公園を散策しながら鳥ウォッチングしました。 Dsc_0037

森林を歩いていると時々キツツキが幹を叩く音が響いてきますがなかなか姿がみつかりません。 諦めかけた頃近くの木の高い所に鳥が止まりドラミング♪アカゲラ♂でした。Dsc_0058Fh010001Dsc_0011

シジュウカラ、ヤマガラ、カケスとお馴染みの可愛い小鳥達('◇')

森の中はまだ雪がいっぱい。

ふきのとうは食べられるらしい。Fh000004_1

Fh010016_1切り株一面きのこ!木に階段?これもきのこなんでしょうか?

Fh000010_1

Fh000007

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

鳥ウォッチング:アカゲラ、ヤマゲラ、ゴジュウカラ、マガモ、シジュウカラ科4種 北海道神宮

16470012_2 4/8(曇15時頃)円山動物園の帰り北海道神宮の境内を通り鳥ウォッチングしました。

キツツキ2種発見!ヤマゲラ♀は高い木の上にいました。16470004_2 16470005_1

アカゲラ♀は下腹部と下尾筒の赤い所が見えたのですぐキツツキとわかりました。上半身と下半身が別々の写真になってしまいました(笑)

16470006_6 16470009_1 Dsc_0038_2

Dsc_0039_1シジュウカラ、ヤマガラ、ハシブトガラとシジュウカラ科がいっぱい!この子達は色と形が可愛いです。小さくて動きが速く撮るのが大変(~_~;)

Dsc_006 ゴジュウカラ,マガモもいました。

Dsc_0056_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

鳥ウォッチング:千歳川オオハクチョウ、カワアイサ、オオセグロカモメ、オナガガモ、キンクロハジロ、マガモ

3/18曇15時頃さけのふるさと館前の千歳川で水鳥を観ました。Img_0109FH000001

fh000005 カワアイサのツガイが泳いでいると突然オオセグロカモメがカワアイサの間に分け入り♀の頭を突っつきました。カワアイサ達は急いで互いに駆け寄り無事を確かめると飛んで逃げましたがオオセグロカモメもすぐ後を追って飛び立ちました。fh000013

fh010002 fh000019 少し下流にはオオハクチョウ、オナガガモ、キンクロハジロ、マガモがいました。このあたりって放流した鮭の稚魚が流れてくる所じゃないの? (゚))<< (゚))<< (゚))<<

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

東京での10日間 NO.1 鳥ウォッチング不忍池

img_4515 2/26うす曇16時頃、上野の不忍池にヨシガモ君に会いに行きました。

餌やりさんもたくさんいて水鳥たちがいっぱい集まっていました。

キンクロハジロ  /  オナガガモ

img_4479

img_4514

img_4454  

img_4516

img_4533

ホシハジロ/オオバン/ヒドリガモ img_4539img_4469ハシビロガモ/マガモ/ウミネコ

img_4510

img_4507

img_4464img_4555毎年1羽だけやってくるヨシガモ君が今年もいました。このあたりではめずらしいカモですがいつも定位置にいるのですぐ会えました。そして最後はドナルドダックがいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)