« 猫の脳内メーカー | トップページ | 石のパワー❤ »

2008年1月20日 (日)

08バードウォッチングNO.1

Dsc_0045c_2 2008年1月19日13~16時 曇り時々雪、野幌森林公園へ~雪の中を6km程、野鳥を探しながら歩きました。

春に雪解けして流れで川のようになり夏には池となり秋には水が引いていた場所、冬はあたり一面雪に覆われています。Dscn0044c

Dsc_0162c_3 あずまやで一休みしようと行くと人がいて小鳥もいっぱいいました。

Dsc_0159c_4

Dsc_0167c_3 ヤマガラ 正面カメラ目線

Dsc_0123c_3

Dsc_0160c_3 雪で遊ぶヒガラ

Dsc_0133c_2 シジュウカラ

Dsc_0140c_2 ゴジュウカラ

Dsc_0146c_2鳥の楽園をこっそり撮影のつもりでしたがオジサン達が餌付けしてとても人懐っこくなってました。楽しそうに小鳥に餌をやるオジサン達♪ もしかしておじさんの楽園?

森では時々立ち止まっては耳を澄まして鳥の鳴き声やドラミングを聞き、鳥のいる方向を確かめながら歩きます。森を歩くとキツツキ達のドラミングがあっちこっちで聞こえます♪

Dsc_0085c_2

アカゲラ♂ コゲラ♀

Dsc_0072c_2Dsc_0078c_3 キバシリ?後で調べます(?_?)

帰り道はいつも名残惜しくなってしまう($・・)/~~~

雪もかなり降ってきました。

Dscn0049c_3

|

« 猫の脳内メーカー | トップページ | 石のパワー❤ »

コメント

カメラ、変わった??
鳥がくっきり写ってる。野鳥なのに、手乗りなの? ありえない~!

醤肉の風干しなんだけど・・・雪の北海道だと難しいかな?
1昼夜~1.5日漬けた豚バラの塊を洗濯ネットに入れて・・・これは、吊るすのに針金ハンガーなどを駆使したまえ。ネットは円柱のがいいみたい(虫やほこり、猫毛よけ)。
それで、こっちだと外に3日位干すと、いい感じに干し肉になるの。雨が降ったら、除湿機をかけている部屋で干すんだけどね。でも、そのままじゃ食べられないから、中国茶などで30分位蒸すとサラダにしたあんなのができます。あとは炒めたり、煮たり、焼いたり。。。試してみるあるね。

投稿: こぎん | 2008年1月22日 (火) 18時34分

こぎんちゃん、するどい!

カメラNIKONX40Dに変わりました。
以前はD70でレンズがフィルムカメラの望遠レンズを使っててイマイチピンが甘かったです。

雪景色2枚はNIKONのCOOLPIX700です。
これは小さいのにすっごくいいよ。
世界最速だそうで猫も目を瞑る前に写真に写ります。
猫を撮る人にお勧め(=^・^=)
鳥以外は重くなるので画質落としてあります。

おやじの楽園~スズメ目は人懐こくってねー。
野鳥以上におやじが喜んでます(;一_一)

『醤肉の風干』
肉って干した事ないなー、やってみたーい!!
こっちはそこいらじゅに雪あるけど空気はすごーく乾燥してます。
中国茶で干すあるかー、これも未体験あるね♪

投稿: ponpy | 2008年1月23日 (水) 00時24分

キムタクのNIKONですね~。

>中国茶で干すあるか

ponpyちゃん・・・違うよ~。
ウーロン茶などで・・・蒸す! 蒸すあるよ~。

香辛料と醤油に漬けた豚バラを醤油っ気の水分をキッチンペーパーでとって、干す。
干したあとは、半生なので、蒸して熱を加えるある。
炒める時は蒸さなくてもいいと思われます。
初体験してみるある。

投稿: こぎん | 2008年1月30日 (水) 10時29分

ラジャーあるよ!
肉干して蒸すあるね。

投稿: ponpy | 2008年1月30日 (水) 12時57分

ponpyちゃん、こんにちはー、
冬のバードウォッチングいいね。
鳥の写真良く撮れてるね。可愛い~!
家の窓ガラスに毎日のようにヤマガラがコツコツ足ゲリ入れにきています。
最初はサッシの枠で越冬している虫を狙ってるのかな?と思っていたけどガラス部分なので違うみたい。
ガラスに映った自分の姿に威嚇してるんかな???
今カメラが壊れているので写真に撮れなくて残念!
私も野鳥や昆虫なんかも撮れるカメラ欲しいなぁ~

投稿: スー | 2008年2月 3日 (日) 15時13分

スーちゃん
家に直接ヤマガラが来るってさすが山暮らしだね♪
アカゲラも部屋から見えるってやまざる君が言ってましたね!(^^)!

今日また森に行ってきたよ。
冬はバードウォッチングに最適だよ。
北海道はほとんど落葉樹だから鳥が見つけやすいです。
葉が出てくるとすぐ近くで声がしても全然鳥が見えない(>_<)
あとでアップします。

投稿: ponpy | 2008年2月 4日 (月) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144739/17758227

この記事へのトラックバック一覧です: 08バードウォッチングNO.1:

« 猫の脳内メーカー | トップページ | 石のパワー❤ »